1000年後のためにできること 

中国人と話したり喧嘩したりする方向で。日本語も中国語も英語も不自由。申し訳ない。

中国版Twitter、微博に見るナショナリズムの盛り上がりについて

そんな事より、きいてくれる? 
このあいだ、中国版Twitter見に行ったんです。微博(Weibo)。 
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでナショナリズムで盛り上がってるんですよ。 
で、よく見たらなんか政府はよくやったとか、なんでもっと早く魚釣島に接近しなかったんだ、とか書いてあるんです。 
もうね、アホかと。馬鹿かと。 
お前らな、ちょっと国力上がったからって尖閣諸島に来てんじゃねーよ、ボケが。 
8月6日だよ。8月6日。 
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でナショナリズムか。おめでてーな。 
よーし中国パパ(注1)が欧米日本から受けた150年来の屈辱今こそはらしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。 
お前らな、過去の歴史はちゃんと謝るから(注2)覇権主義もほどほどにしろよと。 
日中関係ってのはな、もっとこう国民抜きにした日中友好団体の表向きだけの友好(注3)だったんだよ。 
○の字テーブルの向かいに座った奴といつ豪華中華の宴が始まってもおかしくない、 
奢るか奢られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。割り勘は、すっこんでろ。 
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、もう核武装しかない、とか言ってるんです。 
そこでまたぶち切れですよ。 
あのな、核武装なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 
得意げな顔して何が、核武装、だ。 
お前は本当に核武装したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 
お前、核武装って言いたいだけちゃうんかと。 
中国通の俺から言わせてもらえば今、中国通の間での最新流行はやっぱり、 
微博で中国のナショナリズム、指導部に苦言を呈すだね、これだね。 
今の中国ってのはオリンピックも相まってナショナリズムが多めに入ってる。その上、日本が南シナ海問題に強く関与したから中国政府も強気に出ざる負えない。これ。 
で、それ系のニュースでレスが多かったりいいねが多いツイートに日本人だけどちょっといい?って言って苦言を呈す。これ最強。 
しかしこれをすると中国ネット民にボコボコにされるという危険も伴う、諸刃の剣。 
素人にはお薦め出来ない。 
まあお前らはてぶ民は、内輪で中国たたき、はてサだたきでもしてなさいってこった。 

 
 
 
注1 中国パパ、漢字では中国爸爸、もともとはテレビ番組(パパの仕事見に海外行くやつ)だったが転じて強国という意味あり。
注2    中国が覇権主義だからといって歴史修正主義は許されない。はてサとしての矜持。
注3    友好って難しいですよね...

   

吉野家のコピペを超える汎用性のあるコピペに未だに出会わない件