1000年後のためにできること 

中国人と話したり喧嘩したりする方向で。日本語も中国語も英語も不自由。申し訳ない。

海保が中国漁民を救出したニュースに対する微博(中国版Twitter)のコメントのうちいいねが多いものを中心に訳しました。

香港フェニックステレビが報じた海保が中国漁民を救出したニュースツイートに1000件を超えるコメントが付いていました(8月11日15時ごろ)そのうちいいねが多いものをざっくり訳しました。いいねが多いからって世論を代表しているわけでもないだろうし、恣意的な翻訳もできるだろうし、SNSを見てお互い何を考えてるのか推し量るのも危ういと思いますが訳してみました。よくあるニュース記事で「何々というネット上の声です」みたいな物は民衆の声を代表してるのかそもそも代表的な言論の抽出自体不可能ではないかみたいなことを考えながら訳しました。誤訳あったらゴメンなさい。一応この瞬間のいいねが多い順に訳しましたが時間が経てば変動しますよね…こんなの訳す意味あるのだろうか…最後に乗組員全員が救助されることと海上保安庁の隊員の皆様に感謝と怪我がないことを祈って。

 
生命面前,人性第一,给日本一个赞,理性看待问题
命の前ではヒューマニズムが第一、日本に賛賞を、理性的に問題を扱おう 1361いいね
 
赞!在人类文明中,应该有些东西应该高于国家间的纠纷,我相信如果反过来,中国政府的船,一样也会救日本人的
賛!人類の文明には国家間の紛糾より大切なものがあるべきである、翻って、中国政府の船であっても必ず日本人を救助すると信じたい  1158いいね
 
希望评论区里别把政治和人道主义混为一谈。
政治と人道主義を一緒くたにして語らないことを望む  849いいね
 
人命大于一切,为日本点赞
命はすべてのものにまさる 日本にいいねを   658いいね
 
非常感谢
すげえ感謝してる  508いいね
 
谢谢救我们渔民,但是钓鱼岛还是我们的
私たちの漁民を助けてくれてありがとう、でも魚釣島は私たちのだよ  542いいね
 
这个人情先记着
この人情まずは覚えておこう  546いいね
 
没有报道是因为不想被说日本控制着这片海吧
他の報道がないのは日本がこの海域をコントロールしているのがバレるのが嫌だから   98いいね
 
评论里卧槽 救也不是不救也不是 救了就说里面肯定有阴谋 不救了要说日本浪子野心 真希望里面那些掉海里的是你们家人
おーい 助けたら助けなかったたほうが良かった、助けなかったらそれも違うみたいな風潮、助けたらなんか陰謀があるんじゃないかとか言って、助けなかったら日本の野郎は野心がるみたいに言うくせに、海に落ちた人たちがお前らの家族だったらどう思うよ   179いいね   
 
谢谢救我们的渔民 不过钓鱼岛还是我们的 问题来了 我们渔政船呢
私たちの漁民を助けてくれてありがとう だけど魚釣島はやっぱり私たちのだよ ところで漁政船は何してたのかな 286いいね
 
国际义务。。不过看来,钓鱼岛附近,还是日本长期控制。。。
国際的な義務だ...だがみたところ、魚釣島の近辺は依然として日本がコントロールしているのか  194いいね
 
虽然领土上有纷争,但关乎人道方面还是会义不容辞
領土問題があったとしても人道方面に関しては義として辞することができないことがある   465いいね
 
麻烦在地图上看看海有多大,算算中国有多少海警船,把中国海警船平均分布在海里,出事地点附近正好有中国海警船的概率有多低。海难发生时附近所有船只都会尽力营救,国际惯例。
面倒臭いと思うけど地図みれば海がどれだけでかいかわかるよね、中国の海警がどれだけいて、平均的にどんな感じで分布していて、事故が起きた地点にちょうど海警がいる確率がどれだけ低いか。海難事故が発生した時は付近の船が救助に当たることは国際慣例だから  281いいね
 
15条海警船呢?看奥运?
15槽の海警は?オリンピック見てたの?  117いいね
 
凤凰野鸡是专门来抽中国政府的脸的!
フェニックステレビはわざわざ中国政府の面を引っ叩きに来たのか   31いいね
 
为什么没有其他媒体的报道
なんで他のメディアの報道ないの  94いいね
 
这个情先记着,等到哪天开战了。把小日本削的轻点
この情はちゃんと覚えておいて、いつか戦争になった時は小日本に対して手加減しなくてはね  113いいね
 
还是得说声谢谢的
やっぱりありがとうって言わなきゃだよね   296いいね
 
人道主义救援不应该分种族,不分国籍
人道主義的救援は民族や国籍による区別があるべきではない   183いいね
 
我国的海警嘛去了????????
我が国の海警はどこいったんや     69いいね
 
我们的救援船在哪?
私たちの救援船はどこ  87いいね
 
嗯  谢谢这船上所有的日本人
うん この船に乗っていたすべての日本人に感謝  256いいね 
 
希腊货船出现在相关海域,并与中国渔船相撞,日本海保船恰好在边上及时营救。这样的巧合需要编剧么?
ギリシャの貨物船がこの海域に現れて、中国の漁船と衝突して、日本の海保がちょうどよくその辺にいてすぐに助けに来てってこんな偶然出来過ぎじゃないか  143いいね
 
 
 
 
 
 
日本国民と政府、安倍政権は別だ国民は善良だみたいなロジックのコメントもたくさんあり未だにこのロジックが有効なのだなと考えたり、でもこのロジックもそろそろ賞味期限切れになるのかもと...いつものことですがものすごい量のコメントがあるので微博に見に行ってみてください。微博民もはてぶ民並みにいろいろ考えてるのだなあと。日中友好とかありがとうみたいなのもたくさんあるので。リンクです。http://www.weibo.com/1643971635/E32D3t9GL?refer_flag=1001030106_&type=comment#_rnd1470902547572
 
最後になかなか熱いメッセージがあったので。いいねは今のところついてませんでしたが….
 
这帮渔民太没骨气了!作为一个中国人、就是淹死也不能接受日本人的救助,我们跟日本是世仇,这帮渔民统统都是汉奸卖国贼 想当年,朱自清先生宁肯饿死都不吃美国的救济粮,这才是一个民族的脊梁、骨气!汉奸卖国贼们都学着点,既然上了日本人的船就别回来,中国不欢迎你们
この漁民たちは気骨がなさすぎる!中国人たるもの溺れ死んだとしても日本人の救助を受けるべきではない、日本は代々の仇、この漁民たちは民族の裏切り者売国奴。思えば朱自清先生のたとえ餓死してもアメリカの救援物資を食べないという態度こそ民族の脊梁、気骨!漢奸売国奴たちよ覚えておけ。日本の船に乗ったからには帰ってくるな、中国はお前らを迎えない。