読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000年後のためにできること 

中国人と話したり喧嘩したりする方向で。日本語も中国語も英語も不自由。申し訳ない。

中国からの留学生が見た日本、GoPro動画

 中国からの留学生が主に東京の街を歩きなら、日本での出来事、生活の雑感、中国での生活、思い出などを話ながら街歩きをする動画です。中国からの留学生にとって東京が、日本がどう映っているのか、日本人が気に留めないような角度からの映像が多く興味深いです。彼の客観的で冷静なつっこみは日中のどちらかを卑下するわけでもなく、先入観なく好奇心を持って街を見つめてるのだと感じます。残念ながら全編中国語ですが、中国語がわからなくても楽しめると思います。一作品15分から30分くらいで約180本アップされています。以下にリンクです。

http://space.bilibili.com/917629/#!/index

 

個人的に好きな回

1.横浜中華街を抜けて花火を見てみなとみらいに行く

 「くっそ、恋愛の匂いがする」というコメントが印象的...

www.bilibili.com

2.深センの路地裏や空港回

 発展著しく近未来感が有る深セン。路地裏の一本一本の通りには今も生活の匂いがあります。賛否両輪ある深セン空港ですが私は好きです。

http://www.bilibili.com/video/av5647394/

3.北京の路地裏、近代的な建物など 

 北京の夜景は黄色の光が多いので幻想的です。

www.bilibili.com

4.南京のスポーツクラブ、街歩きなど

 個人的に中国の人の生活が見える回が好きです。

http://www.bilibili.com/video/av2620331/

 

 その他にも新宿のビル群、東京タワー、荒川、聖地巡礼などなどあります。

 GoPro動画をVRヘッドセットで気軽に再生できるようになれば、より没入感を持って他者が見ている風景を追体験できる時代が来ますね。他者の見た風景、言い換えると他者の物語へのアクセスがより容易にできるようになるのではと。