1000年後のためにできること 

中国人と話したり喧嘩したりする方向で。日本語も中国語も英語も不自由。申し訳ない。

ホークスファンの中国人の友達と最近の日中関係について意見を交換した話(だいたい野球の話)

友:我下周去福冈看软件的比赛  

  来週、福岡にソフトバンクの試合見に行くよ (10年らいのホークスファンではじめて福岡で野球観戦をするらしい)

 私:真的吗           

  まじか

友:去日本看不到柳田了     

  日本に行っても柳田見れない...(柳田のフルスイングを生で見るの楽しみにしていた)

私:太遗憾了,下次吧,再来吧      

  残念すぎる、次回また来なよ

友:以后办三年多次的 可以经常去看比赛  

  次は3年間で何回か来れるビザとろうかと 何回も試合見に行けるように

私:这样的话挺好  中日没冲突的话(笑)

  それはいいね、もし日中が衝突しなければ(笑)

友: 冲突对两国经济都不好,已经是21世纪,两国政府怎么想的...

     衝突すれば両国の経済ともに悪影響あるよなあ、もう21世紀だっていうのに両国政府は何考えてんの

私:当然,真拜托政治家军队什么的

  もちろんよくないよね、ほんと政治家とか軍隊とか頼むわ...

友:你们觉得局势危险吗?

  日本では今の局面危ないと感じてる?

私:觉得有突发性的冲突可能性,而两国互相加强兵器没完没了的...

  突発的な衝突の可能性があるのと、お互い軍拡するのは終わりがないし危ないかと

友:其实都想好了 应对了吧 和平符合大家的利益

  でもお互い考えがあって、応対してるんじゃない?平和はお互いの利益ってことで一致してるでしょ(わりと楽観的なようだ)

友:最近江川很好吧 终于能上比赛!

  最近、江川の調子いいよね ついに一軍で試合に出れてる(江川ファン、渋い)

私:嗯 好好珍惜这机会吧 诶 为什么和田被打本垒打那么多

  うん このチャンスをつかめるといいね 話変わるけど和田ってホームランよく打たれるけどなんで?

友: 球转的问题吧

      ボールの回転の問題じゃない?

私:转得多?虽然一直以来有这样的说法 这科学吗?

  回転が多いから?その理由ってよく聞くけど科学的にほんとなのかな

友:  不知道 另外滑球投高的话危险

       わからん 後は変化球が高いの打たれてる感じがする

友: 中国棒球水平太差了

     それにしても中国の野球のレベルひどすぎる(昨日のアジア高校野球、日本戦でノーヒットノーランを食らったことを受けて)

私:高中吗? 无锡的怎么回事 他们厉害吧

       高校生?無錫のチームはどうしたのかな(無錫にはMLBが作った野球学校がある)彼ら上手かったよね

友:昨天被no hit no run 的是无锡mlb学校的球队和cbl的年轻队员组织的球队

       昨日ノーヒットノーラン食らったのは無錫のMLB野球学校とCBL(中国のプロ野球)の混合チーム

 

後は松坂の今季一軍登板はあるのかと山口のふぐ食べるかもみたいな話で盛り上がりました。なんて内容がないんだ... 以上です。