1000年後のためにできること 

中国人と話したり喧嘩したりする方向で。日本語も中国語も英語も不自由。申し訳ない。

君はもう蘭州牛肉麺を食べたか?

 

 死ぬ前に何が食べたいかと聞かれたなら蘭州牛肉麺ですよね。にも関わらず日本では今ひとつ知名度が低い蘭州牛肉麺。普及したい。火鍋は広まったので次は蘭州牛肉麺くると思います。スープは牛系で超絶あっさり。麺は長い。朝から食べられるあっさりさ。香菜が入るので苦手な人は抜いてもらいましょう。

 

 よく間違われやすいのですが台湾の牛肉麺とは違います。甘粛省蘭州、シルクロードの通り道のあの辺です。で蘭州には3000店以上の蘭州牛肉麺のお店があり今や中国全土に広まっています。にも関わらず日本で蘭州牛肉麺を食べられるお店が殆どない。私が知っている限りでは池袋にある「極 蘭州拉麺」くらいです。池袋北口から北に向かって徒歩5分くらい。

 

tabelog.com