1000年後のためにできること 

中国人と話したり喧嘩したりする方向で。日本語も中国語も英語も不自由。申し訳ない。

日中衝突ではなく日ソ決戦について中国人と意見交換をした(だいたい福岡と野球の話)

前回までのあらすじ

東シナ海をめぐり日中両国が緊迫する中、福岡ソフトバンクファンの中国の友達がソフトバンク戦を初観戦するために来日。柳田の怪我に落胆する友であったが和田が予告先発と知り元気を取り戻す。ソフトバンクは松田、内川にホームランが出るなどの展開で和田が勝利投手に。

 

私:在福冈过得怎么样?

       福岡はどうだった?

友:福冈很好,这次时间太短了

  福岡すごく良かったよ、でも滞在短すぎた

私:比赛怎么样呢?

  試合は?

友:比赛不错,位置离捕手不远

  試合すごかった、席もキャッチャーから近かったし

友:看到了wada iwasaki 还有两个外国人

  和田と岩崎と2人の外国人選手みた

友:打球上很有收获,职业选手的体重移动太好了

  野球の技術で得るところたくさんあったよ、プロの体重移動はすげえわ

私:喔 谁呢?

  おー 誰?

友:都好吧,参考和田up的

  みんな、和田のアップも参考になったよ

私:是什么样的?很有趣

  どんなの?興味深い

友:先各种跑 活动身体 然后轻松的传curve 越来越远距离 这时候经常助走的传球 大概重视体重移动吧 然后投直球越来越近 最后进bullpen

  まずいろんなランニング、ダッシュそれからストレッチ、軽めにカーブを投げて徐々に距離を伸ばしていって、この時助走したりしてのキャッチボール、多分体重移動を重視してる感じ、それから距離を近づけて最後にブルペンに入ってた

私:你一直追看啊 厉害

  ずっと見てたの すげえな

私:你福冈都去哪儿?

  福岡はどこに行ったの?

友:福冈城 太宰府 大濠公園 主要是看棒球 

  福岡城跡、太宰府大濠公園くらい 大事なのは野球

友:拉面的话还是喜欢福冈的

  ラーメンはやっぱり福岡だね

友:我酒店楼下有KTV女孩站在街上招揽生意,风俗附近的男性有点粗鲁,看到一个男的吵架

  ホテルの近くでキャバクラの女の子が客引きしてた、風俗街の男は乱暴な感じだったよ、喧嘩してるの見た

私:....你住在哪儿?

  いったいどこに泊まったの?

友:天神

  天神

私:这传说中的九州男人吗?

  それはよく聞く九州男児というものなのだろうか?

友:哈哈哈 好像是的 理解了九州男儿的说法

  (笑)たぶん、九州男児という概念がわかったよ(みんながそんなわけではないとフォローしました)

友:不过球场的气氛很好,周围大部分是阿姨大妈

  だけど球場の雰囲気は良かったよ、周りはおばさんが多かった

友:昨天一直有人说裁判 呵呵

  昨日はずっと審判に何か言ってる人がいたよ

私:是福冈饭?

  ソフトバンクファン?

友:是啊 其实strike zone 奇怪

  うん、実際ストライクゾーンがおかしかった

私:福冈对火腿最后两场比赛你怎么看?

  ソフトバンク日本ハムの最後の二試合どう見る?

友:1比1?这样的话对福冈已经是很好的结果了

  一勝一敗かな?それならソフトバンクにとってはいい結果だと思う

私:你直接看觉得福冈状态好吗?

  直接見てソフトバンクの状態どう思う?

友:福冈还是看关键选手吧 内川 中村 松田 日本火腿的话好选手很多 打击上福冈不太好

  やっぱりキーになる選手、内川、松田、中村あたりが大事じゃないかな、ハムはいい選手多いからなあ、打撃だとソフトバンク負けてる感じ

友:诶 三浦引退?遗憾 

  あっ 三浦引退するの?残念だ...

 

さてソフトバンク、ファイターズの二連戦どうなることやら!友達には悪いけど二連勝してファイターズが優勝するよ!